2014年9月前半のスケジュール

【お知らせ】 布川カフェFacebookでもスケジュールなどの情報を発信しています。

2012年6月29日金曜日

とんぼプロジェクト:かかし作り

6月9日(土)から10日(日)にかけて、「とんぼproject」の皆さんが、
かかし作りに奮闘しました。



今年2月、鏡ケ池わくわく広場プロジェクトの一環で、長岡造形大学の上野先生をお招きして、後継者不足や高齢化の問題を抱える農業を、ボランティアによる集落のあぜ草刈りや大学生といっしょになった案山子づくりを通して農業経済の確立やその持続と農業景観を守る可能性を広げる取り組みについてお話をいただきました。

この話に共感した中尾集落のかささぎ会のメンバーととんぼprojectの池田代表が、「中尾集落でも案山子づくりをやってみよう!」となって実現したのがこの案山子づくり。今回は、中尾集落で田んぼを借りておコメづくりに取り組んでいるとんぼprojectの皆さんによる案山子づくりです。
2日間かけて作った7作品の一部をご紹介します。

「とんぼproject」なので、とんぼのかかし。

 
ネコちゃん


サザエさん?


これは何でしょう?クジラじゃありません。
ちょうちんアンコウでした。

案山子づくりは中尾集落のかささぎ会の皆さんも行い、大地の芸術祭のオープニングまでに集落の田んぼに飾られます。大地の芸術を凌駕する作品をぜひご堪能ください。

2012年6月13日水曜日

山菜らんち

5月12日は、下布川おんなしょ会の皆さんと、
山菜創作料理を作りました。

山菜を持ち寄って、
伝統的な味付けだけでなく、
イタリアン風や韓国風のアレンジに挑戦しました。






















作っているうちにアイデアが湧いてきて、
品数がどんどん増える。

















コチュジャンソースのディップ
ピリ辛でうまい。

















山菜しゃぶしゃぶ
山菜それぞれの味がよくわかる。

















一皿に盛り付けたランチプレート

















食べ慣れた山菜も、調理法を変えると新鮮な味わい。

自画自賛ですが、フキノトウの海苔巻は春らしい香りで、
販売できそうなおいしさでした。
地元の素材を活かした特産品にできないかなぁ。

2012年6月後半のスケジュール